マウス&キーボード

◆JWWでマウスに関係したトラブルの解決方法

 ※全ての環境で解決するかは分かりません。あくまでも参考ということで・・・・

★両ボタンドラッグが出来ない
時間差攻撃(同時ではなく、左→右又は右→左)をすると、うまくいくことが多い



★マウスホイールによる画面拡大・縮小が出来ない
環境設定ファイルでマウスホイールによる画面拡大・縮小の設定をしたのに出来ない場合、
・マウスドライバの更新。
・チューチューマウスなどのマウスユーティリティをはずす。
・Office 97 互換のスクロールのみを使用(マウスメーカーにより表現の違いがある)のチェックをはずす又は入れる。
         など

マウスは自分の手にあった物を使いましょう。
JWW(JW_CAD)ではマウスを多用しますので、手に合わないマウスでは効率が落ちます。
見た目よりも、操作性重視で選ぶことをお勧めします。

◆キーボードのトラブル
私が経験したトラブルですが、JWW 2.17 から
・[Shift]または[Ctrl]キーを押しながらの寸法値変更(RR)で、値が2点
間長さの測定値になるようにした。
・マウスボタンクリックによるデータの選択に次の機能を追加した。
(1)Shift キー 書込みレイヤのデータを選択
(2)Ctrl キー 書込み線色・線種の線円と書込み線色の点を選択
(3)Shift+Ctrl キー 書込みレイヤ・線色・線種の線円と書込みレイヤ・線色の点を選択

が出来るようになりましたが、メインで使っているデスクトップ 98−NX では何故か出来ませんでした。
JWW側の問題かと思いましたが、同じ環境でノートの方は出来ましたのでハード的な問題だと思い、キーボードを交換したところ出来るようになりました。

交換前
 NEC USBキーボード

交換後
 ELECOM PS/2キーボード

キーボードを交換したら出来るようになったということは・・・

1. USBキーボードがダメ
2. NECのキーボードがダメ
3. NECのUSBキーボードがダメ
4. この機種(VC36H/6)に付いてきたキーボードがダメ

このどれかでしょうけど
おそらく 4番 じゃないかと思うのですが・・・・


 戻る